[プロフィール]

70年代より音楽活動を始める。A-MUSIK、コクシネル、Che-SHIZUなど多数のバンドにピアノなどで参加する一方で、荻窪グッドマンで即興主体の音楽活動を長く続けている。

彼の、自主制作音楽としての音楽界に歴史を残すアルバムが、1981年に、NOISEのユニット名で大村礼子をボーカルに迎えリリースした「天皇」というフルアルバムだ。白いジャケットに「NOISE/天皇」とだけ書かれているシンプルなデザインのアルバムだったこの作品は、タイトルの政治的ニュアンスとはかけ離れ、工藤の歪んだオルガン演奏の上を大村礼子の繊細で美しいボイスが漂う不思議な一枚だった。

天皇」はその後、何度か再発売されていて、現在ではアルケミーレコードからオリジナルに近い紙ジャケットのCD盤が発売されているようだ。アナログの原盤は2000枚のリリースと、そこそこのヒット作ではあったが、今ではかなりのプレミアがついていると思われる。


Amazon.co.jpで「NOISE/天皇」を探す

天皇

天皇