賀県が生んだ、不思議なバンド。

関東圏での活動が多くはなく、私個人はライブは未見である。

作品的には少なくともアルケミーレコードから4枚程度のレコードとソノシートを出している。私が実際に聴いたのは4枚目の「ゴースンの一生」だけだが、非常にコンセプチュアルな作品で、ノイズとノスタルジーとコメディの融合のよう なイメージの作品だった。ほとんどの作品が数十秒から1分程度だが、それがひとつひとつ繋ぎ合わさり、壮大な(?)オペラのようなアルバムとなっている。文化に余裕のあった80年代だから存在し得たようなユニットだったと思われる。

現在ではもう音楽活動はしていないと思われる。

音源入手に関しては、ソノシート版を探すのはかなり難しいだろうが、90年代に入って、アルケミーからCDが発売されているので、ソノシートの音源は辿れるのではないかと思う。ただ、ほぶらきんは根強い人気があり、比較的、売り切れている状態が多いと思われる。


ほぶらきん

ほぶらきん