正式名は「Deutsch Amerikanische Freundschaft」(ドイチュ・アメリカニシェ・フロイントシャフト)。
「D・A・F」はこの略。


左がロベルト・ゲアル・右がガビ・デルガド=ロペス


■1980年初頭のライブの様子などは
http://music80.seesaa.net/article/39666523.html
にあります。

ジャーマン・ニューウェイブの先駆者であり、世界中のエレクトロ・ポップや後のテクノなどに影響を与えたユニット。

結成時は5人だったが、どちらかというと、後記の中心人物、ロベルト・ゲアル(リズム、エレクトロニクス楽器)とボーカルのガビ・デルガド=ロペスの2人ユニットとしての認知度が高い。歴史に関しては、Wikipediaに異常に詳しい歴史が掲載されている。私はリスナーではあったが、ドイツのバンドの歴史までは知らないまま現在に至る。
http://ja.wikipedia.org/wiki/ドイチュ-アメリカニシェ・フロイントシャフト


少なくとも、DAFはジャーマン・ニューウェイブの大御所というだけではなく、エレクトリック・ミュージック全般の先駆者とも言えると思う。後期のアルバム群は聴きやすく、また認知度も高いが、私が一番聴いて欲しいのはファーストアルバム「Deutsch Amerikanische Freundschaft」だ。この荒々しい感性は、新しい音楽の萌芽の前兆に他ならないと思ったものだ。



Amazon.co.jpDAFの「Deutsch Amerikanische Freundschaft」を探す

Die Kleinen Und Die Bosen (Reis)

Die Kleinen Und Die Bosen (Reis)


DAFのプロモなどの動画

Der Raeuber und der Prinz
http://www.youtube.com/watch?v=jDQPVXUegPs

Liebe auf den Ersten Blick
http://www.youtube.com/watch?v=jSL1nXza7pM

Der Mussolini
http://www.youtube.com/watch?v=olU40fxAXZs